こんな人におすすめ

  • 香水に興味がある
  • 香水デビューをしたい
  • 香水のつけ方がわからない
  • おすすめの香水を知りたい

香水って興味あるけど付け方とかよくわからないんだよね。“という方って、結構多いんじゃないでしょうか。そもそもどんな香水を買っていいかもわからないですよね。

香水ってチャラくみられそうというイメージがあるので、付けたいけど控えているという方も多いでしょう。記事では、チャラくみられない香水の付け方やおすすめの香水をご紹介します。香水を少量から試せるお店も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

さりげなく付ければチャラくない

香水を付けてチャラく見られるのは、付けすぎが原因です。”いかにも香水を付けています!”と周りの人全員にわかるぐらいの量を付けている人が多い。”もしかして香水付けてるのかな?”と感じるぐらいほのかに香るのが理想です。

付ける場所はお腹

香水を付ける上で一番の悩みは、”どれくらいの量をどこに付ければいいのか?”ではないでしょうか。香水といえば、首元や手首に付けるというイメージですが、あまりおすすめできません。

首元や手首は香りが全面に出やすい箇所なので、さりげなさが出せません。おすすめの場所はお腹です。おへその近辺に付ければ、すれ違ったときや上着を脱いだ時にほのかに香りがするようになります。

付ける量は香水によって違う

香水は、大きく分けて4種類に分類されます。香りの強さによって分けられているので、それぞれで付ける量が変わってきます。

香水の種類と付ける量の目安
  • パルファム ⇒ 1滴
  • オーデパルファム ⇒ 1プッシュ
  • オードトワレ ⇒ 2プッシュ
  • オーデコロン ⇒ 2~3プッシュ

パルファム⇒オードトワレ⇒オードトワレ⇒オーデコロンとだんだん香りの強さが弱くなっていきます。パルファムが一番強くて、オーデコロンが一番弱いという感じです。表の量をお腹につければOKです。

ネットで調べれば、使っている香水がどの種類にあたるかはすぐわかるので調べてみましょう。ボトルやパッケージに書いている場合もあります。

気に入った香りの香水を選ぶ

香水を選ぶ際に、女性受けする香りを選んだ方が良いのかなと頭によぎりますよね。基本的に香水は、自分の好きな香りのものを選びましょう。理由は、苦手な香りだと香水を付けることがしんどくなるからです。香水は、好きな香りを付けて楽しむものです。良いなと思う香りの香水を選びましょう。

どんな香りが好きかわからないという方は、香水診断をしてみるのもアリです。いくつかの質問に答えると自分に合った香りや香水を診断してくれます。下のリンクから香水診断ができるので、ぜひやってみて下さい!

おすすめのメンズ香水3選

人気のある香水をまずは試したい!という方向けに、おすすめのメンズ香水を3つご紹介します。初めての香水としては、申し分ない人気の高い香水を選んでいます。もちろん女性受けもバツグンです!

レイジーサンデーモーニング(Maison Martin Margiela)

男女どちらでも使える香りが人気のレイジーサンデーモーニング。フレッシュな香りが特徴で、使う人を選ばないのが特徴です。特に、女性受けの非常に高い香水なので、持っていて間違いない香水です。

エゴイストプラチナム(シャネル)

皆さんご存じのシャネルがお届けする香水です。エゴイストプラチナムは、爽やかな中に大人の色気を醸し出す香りになっています。付ける人によって表情を変える香水です。さすが”香りのシャネル”が出している香水だなと感じさせてくれる一品です。大人っぽさを出したい!という人におすすめの香水ですね。

ホワイトリリー(SHIRO)

SHIROのホワイトリリーは、フローラルな香りがベースとなっている香水です。優しい香りなので、デイリーでさらっと使えるのが特徴になっています。いかにも香水というような香りが苦手な方におすすめです。

少量買いで色々試す

香水を買う際に悩ましいのが、量が多いということですよね。50mlや100mlと使い切れない量であることが多いです。正直、私も香水のボトルを使い切った経験が一度ありません。

ちょっとの量で色々試して、お気に入りの香水を見つけたいですよね。その日の気分に合わせて香水を変えたいという人もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、Coenです。Coenは、2ml/5ml/7mlの少量で香水が買えます。2mlとかすぐなくなるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、全然問題ありません。週末たまに付けるぐらいの頻度であれば、2mlでも3カ月ぐらいは持ちます。

今回紹介した3つのおすすめ香水も購入可能なので、気になる香水を探してみて下さい!

今日から楽しい香水ライフを

女性は男性より匂いに敏感です。香水を使いこなすことで、女性に好印象を与えることができます。そして何より、お気に入り香水を身に纏うことで自身気分が上がります。自分から好きな匂いがするというのは、良いものですよ。

付けすぎないようにだけ注意しましょう。あとは、好きなように香水を楽しんでください。今日からあなたの楽しい香水ライフの始まりです!