こんな人におすすめ

  • 美容院に行ったことがない
  • 行きたいけどどうしたらいいかわからない
  • かっこいい髪形にしてモテたい

美容院って行ってみたいけど、どうしたらいいか全然わからないんだよなー

美容院って行ったことがないと予約とかどうしたらいいかわからないですよね。今はネットで気軽に予約できるので、美容院のハードルはかなり下がっているとは聞くけど…

どんなお店を予約したらいいのか?
当日はどういう流れになるのか

などなどわからないことがたくさんあると思います。そんな美容院初心者にとって、わからないことを1つ1つ解説していきます。記事を読めば、あなたも安心して美容院に行くことができます!

ネットで美容院を予約しよう!

美容院の予約は、ネット予約が主流です。ホットペッパービューティーなどの美容院予約サイトで探せば、気になる美容院がすぐ見つかると思います。今回は、ネット予約を想定してご説明していきます!

行きやすい美容院を選ぶ

美容院選びで一番大事なのは、行きやすさです。移動時間が1時間以内のところを選びましょう。理由は、行くのが面倒にならないためです。

定期的に行く可能性が高いので、行きやすさ優先で選びましょう。場所は、予約サイトの店舗エリアで絞り込めば簡単にできます。エリアで絞り込んだら、対象の美容院がリストで出てきます。

その中から気になるところを確認して、いいな思ったところ選べばOKです。”どの美容室も女性の写真が多くレディースカットしかしてないのかな?”と感じるかもしれませんが、大丈夫です!

どの美容室もメンズカットのメニューがあるので、気になるお店を探してみましょう。

ホットペッパービューティーで美容院を探す

コースはメンズカットコースを選べばOK

美容院が決まったら、次はコース選びです。最初はコースがいっぱいあって戸惑うと思います。見た瞬間”カットやらパーマやら縮毛矯正やら色々あってわけわからん!”ってなると思います。

色々あるコースを無視して、メンズカットコースの一番安いやつを選んでください。大体値段は、3000円~5000円ぐらいですね。コースの内容は、どの美容室も変わりなくカット・シャンプー・ブロー・スタイリングとなります。

記載がなくてもこの4点は絶対に入っているので、安心してください。もし予約しようとしている美容院に眉カットがあれば、選ぶようにしてください。

眉毛を整えるとかなり女性ウケがよくなるのでおススメです。眉カットに関しては、やってない美容院も多いのであればやろうぐらいで大丈夫です。

スタイリストは女性を選ぶ

次はスタイリスト選びです。”スタイリストは指名なしでいいんじゃないの?”と思った方、ちょっと待ったー!!!スタイリスト選びが一番重要です。今日一番大事なことをお話しします。


スタイリストは女性を選んでください。


大事なことなので、もう一度言います。


スタイリストは女性を選んでください。


女性を選ぶ最大の理由は、女性目線でいいなと思う髪型にしてくれるからです。ということは、女性ウケ良い髪形になるということです。更にもう一つメリットがあります。それは、女性との会話練習ができることです。

普段から色んなお客さんと接している美容師なので、こちらが話すのが苦手でもうまく話してくれます。女性慣れをするという意味では、うってつけの練習場所になります。ということでスタイリストは女性を選びましょう!

いざ当日美容院へ

さて予約ができたら、あとは行くだけです。では当日の流れを解説していきます!

髪型は適当、到着時間はちょうどでいい

美容院へ行くときの髪型は、適当でいいです。どうせこの後切ってセットしてもらうので関係ありません。しいて言うなら寝癖は直しておきましょうぐらいですかね。最悪寝癖ありでもOKです。

美容院の到着時間は、5分前~時間ちょうどぐらいを狙いましょう。早く行っても前のお客さんがいて、ほぼ待たされます。30分前に行こうものなら、かなり気合が入ってる感が出ます。笑

髪型はショートヘアにする

入店するとお店の人が名前を聞いてくるので、予約名を伝えましょう。予約名を伝えると”初めてですか?”と聞かれるので、胸を張って”はい!”と言いましょう。その後、初回アンケートに答えることになると思います。

アンケートに答えると遂に担当スタイリストさんとご対面です。

“今日はどんな感じにしますか?”と聞かれるので

短髪でかっこよくしてください!
ショートで良い感じにしてください!
と伝えましょう。

ここは絶対短髪にしてください。基本的に短髪は誰でも似合うからです。そして、短髪が嫌いな女性を聞いたことがないのも理由になります。短髪はマイナス印象を引く可能性が限りなく低いということです。

髪型の要望を伝えるとシャンプーへと向かいます。美容院によってシャンプーを選べたりするので、聞かれたら好きなやつを選びましょう。その後は、プロのシャンプーを堪能してください。シャンプーが終わるとお待ちかねのカットです。

カット中にスタイリストさんが色々と話しかけてくれるので、まずはそれに答えてみましょう。会話の中で可能であれば、美容院に来るのが初めてということを伝えてみてください。初心者向けの説明や対応をしてもらえるので楽になりますよ。

眉カットを予約した人は、どうするか聞かれたら”良い感じに整えてください!”と言えばOKです。

スタイリングを教えてもらう

カットが終わると

“ワックス付けますか?”
“スタイリングしますか?”

と聞かれます。

これは絶対にしてもらってください。そして、スタイリングの仕方を教えてもらいましょう!切ってもらったの髪型に合ったやり方を教えてくれるので、慣れない初心者でも何とか形になるやり方を教えてくれます。

最初は難しいと思いますが、この辺りは慣れです。何回かするとできるようになるので、安心してください。スタイリングは短髪の方がやりやすいので、スタイリング面でも短髪の方がメリットがあります。スタイリングが終わったら、コースは終了です。

おしゃれになった髪型でワックスを買いに行きましょう!初めてのワックスは、薬局で売ってるギャッツビーのショート用のものを買えば問題ないです。慣れてきたら色々なワックスを試してお気に入りを見つけてください。

さあ美容院へ行こう!

ここまで読めば皆さん美容院へ行けますね!美容院に行くと、外見がかなり変わります。それほど髪型が外見に与える影響は大きいです。目安として月1回美容院に行くことをおススメします。

まずは1回目の予約をして、一歩目を踏み出しましょう!