こんな人におススメ

  • 女性とうまくしゃべれない
  • デートで緊張してしまう
  • しゃべるのがあまり得意ではない

女性との会話は、聞き上手になればいい“ってよく聞くけど、それ以前に会話をどう始めればいいかわからん!会話のきっかけって難しいんですよね。とりあえず、天気の話をしたけど盛り上がらずなんてこともしばしば...

そんなお悩みをお持ちの方、安心してください!会話は練習すれば、誰でもうまくなります。練習する上で一番のハードルになる練習相手の確保も今ならココナラを利用すれば簡単に確保できます。「女性 会話 練習」と検索すると会話練習のサービスがたくさんでてきます。

ココナラの他にも記事で紹介する方法を実践すれば、あなたも女性と楽しく会話ができるようになります!様々な方法があるので、自分にあったものを試してみてください!

慣れと知識で会話は上手くなる

会話は慣れです。

“結局慣れかよ!”という声が聞こえてきそうですが、慣れということは練習すれば誰でもできるということです。芸人さんのように話すには才能が必要ですが、楽しく会話するのに才能はいりません。どれだけ話すことに慣れているか、それだけなのです。

もう一つ重要なのが知識です。“博学の人って色々な話題に対応できて、会話上手な人多くないですか?”人って知っていることは、結構しゃべれるんですよね。皆さんも好きなことや知ってることだと、ストレスなく話せるんじゃないでしょうか?

知っているから話も広げれるし、良い返しもできるんです。知識は土台みたいなもので、知識を固めると会話の安定感が増します。そして、女性と話せる共通の話題が増えます。※これ重要です

知識と大層な表現をしましたが、学校で勉強するようなものばかりではありません。生活に使える雑学、最近流行っているもの、サブカルなども含まれます。もちろん学校の勉強も使える場面はいっぱいあります。

学校の勉強だと歴史系が使えることが多いですね。要は“クイズが強い人”になればいいんです。ここで一つ注意点があります。それは、知識をひけらかさないことです。あくまで会話する上で使うのであって、知識自慢をするためではありません。

“こんなことも知ってるんだぞ!”っとアピールしたくなる気持ちをグッと抑えてください。

インプットとアウトプットでトークスキルを上げる

“おいペンギン!”

“慣れと知識が必要ってのはわかったから、何したらいいかとっとと教えやがれ!”という方が出てきそうなので、ここからは実践編です。

内容は、インプットとアウトプットの2種類あります。インプットしたことをアウトプットで実践して慣れるという流れです。最初は、インプットかアウトプットだけでもOKです。

トークスキルあげる方法(インプット編)

インプット方法はこちらの2つです。

トークスキルを上げるインプット方法
  • ラジオを聞く
  • 本や雑誌を読む

ラジオを聞く

ラジオは音声のみという性質上、トークスキル1本で勝負する媒体です。トークスキルを学ぶ上で最高の教材になります。おススメは、素人が男女でやっている番組です。夫婦や友達同士・男女ペアや男2女1など演者同士の関係性や人数問いません。

番組は、PodcastやSpotifyで探せばすぐ見つかります。芸能人の番組などもありますが、できれば素人の番組にしてください。理由としては、我々の日常に落とし込んで使えることが多いからです。芸能人の番組だとプロならでは、みたいなものどうしても出てきます。

その点、素人だとそのような心配がありません。”男女の番組を聞くのはわかったけど、ただ聞けばいいの?”ただ聞くだけでもOKですが、聞く時にできれば意識してほしいことがあります。

ラジオを聞く時のチェックポイント
  • 会話の雰囲気
  • トークの広げ方
  • トークの拾い方


会話の雰囲気や男性側のトークの広げ方・拾い方などを意識して聞いてみてください。参考になることがたくさんあります。特に、女性がメインで話しているときの対応方法などは非常に参考になります。

個人的におススメの番組は「いなみまもの好き勝手レイディオ」

大学時代の友人という間柄のお二人がやっている社会人2人組の番組です。男性側のはじめちゃんの返しや話の拾い方が非常に上手で参考になります。

本や雑誌を読む

読書はわかりやすいですね。先程お話をした知識を深めるためのインプットです。内容は、小説・自己啓発本などなんでもOKです。余裕があれば、ネットカフェなどで女性向けの雑誌を読んでみましょう。女性側の情報を少し抑えておくとかなり会話がスムーズになります。

トークスキルを上げる方法(アウトプット編)

アウトプットの方法はこちらの3つです。

トークスキルを上げるアウトプット方法
  • 趣味サークルに行く
  • ココナラの会話練習を利用する
  • 美容院で女性のスタイリストを指名する

趣味サークルに行く

趣味サークルとは、ダンスやヨガなど共通の目的をするために集まっている人々のことです。趣味サークル最大のメリットは、共通の目的で集まっていること

そうです!共通の目的で集まっているんです!ということは共通の話題が既にある状態になります。なので練習にはうってつけの環境です。自治体の総合体育館などでこのようなサークル活動を結構しているので、案外すぐ見つかります。

エアロビやヨガなど女性中心かなと思うような内容でも、男女年代問わず様々な方が参加されていることが多いです。一度近くの体育館に足を運んでみてください。

趣味サークル以外でおススメなのは、料理教室です。料理教室は、複数人と共同作業で料理をします。自然とコミュニケーションを取る環境が出来上がっているので、かなりおススメです。料理のスキルも上がるので、モテスキルもアップします。

それ以外では、教室型の資格スクールもおススメですね。どれも多くの人が同じ目的集まり定期的に開催されるという特徴があります。トークスキルを上げる以外にも出会いの場になる可能性もあり一石二鳥です!

ココナラの会話練習を利用する

様々なサービスが提供されているココナラ

冒頭でもお話しした通り、ココナラで「女性 会話 練習」と検索すると女性と会話ができるサービスが出てきます。その中で気になるサービスを利用してみましょう!人によってサービス内容が違うので、サービス内容を読んでいいなと思った人を選んでください。

できれば会話のフィードバックがある人がおススメです。フィードバックがあるかわからなければ、出品者に質問してみましょう。いっぱいあり過ぎて悩んだ時は、とりあえずPのマークのあるプラチナランクの人を選べばOKです。

もし2回目・3回目と利用する場合は、人を変えてみましょう。人によって受ける印象やフィードバックの内容も変わるので、様々な意見が取り入れれます。

美容院で女性スタイリストを指名する

美容院って切ってる間スタイリストさんと話しますよね。スタイリストさんを指名して女性にするんです。髪を切ってもらいながらトークの練習をしようという作戦です。美容院については、こちらの記事で詳しく解説しているので、参考にご覧ください。

参考記事:美容院初心者必見!予約方法やおススメの髪型を徹底解説

話のきっかけは褒めて掴む

ここまでトークスキルをあげる方法を解説してきました。最後にデートで会話を始めるきっかけを作る伝家の宝刀を紹介します!

それは
“女性が身に着けているものを褒める”

これです!身に着けているものを褒めるとその人のセンスを褒めることになります。容姿を褒めるよりも相手に響きます。なので、カバンや着ている服などを褒めましょう。

例えば
“そのワンピース〇〇さんに似合っていてかわいいですね!”

みたいに褒めましょう。そこから”どこのブランドですか?”みたいに話を広げれば、会話が進んでいきます。ここまでくれば、あとは女性との会話を楽しむだけです。本来”会話は楽しむもの”これだけは忘れないでください。

これであなたも会話上手の仲間入りです!トークスキルを伸ばして彼女を作りましょう。

次のおススメ記事
出会いがない人必見!令和版”3種の神器”女性と出会うための方法3選